#生活をアイドル部に支配されている

ろき(@lo_ki_k)の週記とか同人関係の告知とか

2017/10/28~29 大洗旅行に行ってきました(しらす祭り中止からの宙ぶらりん旅)

googleのブログで旅行記やら何やらをちまちま書いていたけれども、使いづらくて書く頻度も低くなっていたので、前から気になっていたはてなブログに乗り換えてみました。

記念すべき乗り換え一発目のエントリーは……大洗旅行です!(つまり今まで通り)

10/29に開催されるしらす祭りという漁港のイベントのために旅程を立てて宿を取った

のですが、そもそもの祭りが無くなってしまうというタイミングの悪さ。

まあそれでも「何もしないをする」体験のために行くんですけどね!!

今回の旅の同行者

・STRさん:例大祭のチラシイラストデビューおめでとうございます

・うるめさん:キレッキレの澤ちゃん小説楽しみにしてます!!

1日目:10/28(土)

朝八時過ぎに東京駅で待ち合わせてからの、みと号で北関東に射出される一同。

バスの中でアズレンやらFGOやらのスタミナを消費しつつ、睡眠不足で回復出来なかったリアル体力を補っていくムーブメント。そんなこんなで10時ちょいに水戸に着弾してからの……初手シネコンに足を運び、終章の告知やらなんやらを写真でパシャパシャ

「終章、本当に予定通り上映されるんだな……」と感慨深さを噛み締めつつ、駅のホームからディーゼルエンジンの車両に揺られて一路大洗へ。

駅前のきらめき通りを抜けつつ、絶賛リニューアル工事中のアウトレット……に足を運ぶ前に、新しく出来たスポットである、カジキミュージアムに寄り道。

中でかじき釣りの写真を眺めたり、揚げたてのカジキフライのホットドックを堪能。

小腹が膨れたところで、アウトレットに行くとそこには来年のリニューアルオープンに向けて基礎が剥き出しになっていたり塗装していたりのレアな光景が広がっていたので、これまたパシャリ。

ちなみに、ルクリリさんとあひるさんチームが追いかけっこをしていた噴水は残念ながら消滅しておりました……(エスカレーターはまだ動いていた)

その後は移転後のミュージアムを覗いたり、まいわい市場で昼ビールしたり、商店街で買い食いしたりうっかりプロントさんに待ち時間なしで入ってナポリタンタイムしたりと、要するに大洗を歩くオタクと化す。

?T?さん「指名用のパネルかな?」

そんなこんなでだらだらと歩いていたら、空模様が怪しくなり、結構な勢いで雨が振り始めてしまう。旅行用のカバンに折り畳み傘を忘れてしまったので、近くまで来ていたこともあり小走りで宿に駆け込む。チェックイン予定時間よりちょっと早かったけどもなんとかなった。

そんなこんなで本日のお宿は……澤ちゃんの実家こといそやさんです。なんというかもう一部異界と化していてすごかった。

部屋はなんか3人なのに12畳くらいある大部屋に通して貰ってなんだか申し訳ない気持ちに。しかも部屋の名前がまこでまこまこしい。

内装の写真はあまり撮ってないけれども、詳細は君自身の目で確かめてくれ!(

その後は、STRさんが昼寝を挟んだり僕とうるめさんでその間にちょろっとMTGの練習したりして英気を養ってから、予め目処を立てておいた居酒屋のかじまへ……行くも、営業していない様子。食べ◯グの情報が古かったのか……?その後もちょろちょろと覗くも閉まっているところが大半だったので、やっている確証があった居酒屋じゅんさいへ。愛里寿ちゃんのところのお店です。

沖漬けとかこのわた、アサリの酒蒸しで日本酒と焼酎をいただき体の芯から温まったあとに、何故かいちごジュースやらいちごサワーに特攻する我々。でも意外といけてしまって困惑。デザート感覚ですっきり飲める逸品でした。

宿に帰還してからは、道中で買ったお酒を堪能したり、日本シリーズでホークスにボコボコにされるベイスの様子を涙目になりながら見てたら、どっと疲れが出てきたので日付が変わる頃には就寝。STRさんはその後も絵馬のイラストを描いていてめっちゃ元気だった。

2日目:10/29(日)

八時過ぎに起床。素泊まりプランだったので、美味しそうな干物の匂いを横目に残っていたお酒を飲み干してからチェックアウトして行動開始。

予定していたしらす祭りが中止になったので、二人が行ったことのない那珂湊まで海鮮ツアーをしに行くことになったが、その前にSTRさんの絵馬を神社に奉納しに向かう。宿の真隣が神社とか立地が神すぎる。

絵馬を奉納したあとは、神社の麓のバス停から那珂湊へ……行こうとするも、水戸のマラソンか何かでバスが遅延して雨の中結構待たされてしまう。とりあえず運休ではなかったので事なきを得て、一路那珂湊へ。

そこから先は、午前10時から始まる酒と魚の宴でした。海鮮丼と回転寿司をハシゴするという贅沢な経験をしてしまった。

お腹いっぱいになったあとは、台風が関東に接近しているのもあって早めに水戸を出て東京に戻る。次は天気がいい時に訪れたいものだ……あんこう祭りは混みすぎて行けないにせよ、また年内に1,2回くらいは行きたいですね。