#生活をアイドル部に支配されている

ろき(@lo_ki_k)の週記とか同人関係の告知とか

アイドル部に生活を支配された結果、RAGEとVtuberLandに足を運んだ話(前編)

二週間週記をサボってしまったけれども、基本的に平日は仕事とVtuberの動画見ながら本読んだりゲームやったりしてるだけなので忘れてもまあいいやという気持ちになってしまう今日この頃。

 

但し、RAGEとVtuberLandの現地に足を運んできた話は風化させてはいけないので、記録として残しておかないと……

 

9/16(日) RAGE VtuberGP

平日中は行きたい気持ち7割、幕張メッセが遠い気持ち3割で心の中が推移していたものの、

3Dモデルのお披露目放送を見せられてどうしようもなくたま部長とめめめちゃんに会いたくなったので、日曜日の予定を丸々空けた上で一路幕張メッセへ。

 

現地のフォートナイトのイベントに遊びに行っている友人二人にラインで声を掛けて一緒に見よう的なやりとりをしつつ、約二時間程揺られて海浜幕張に到着。時間が早かったので、途中で軽く胃にカレーを流し込んだり音ゲーをやって調整してから現地へ向かうと、メインのシャドウバースの全国大会やサイドイベントのブースは空席が目立つものの、奥のステージで始まろうとしているシックスシージのブースやフォートナイトのエリアは人口密度が高く、Vtuberステージも混むのではないかと一抹の不安。しかしながら、2時間後のVtuberステージの待ち人数を見つけたらまだ50人もいなさそうな上、タオルやTシャツなどの物販は待ち時間ゼロで購入できたので、少なくとも入場すらできずに追い出されるようなことは無さそうで一安心。

 

 

タオルのたま部長(2Dのすがた)がこんなにもかわいい。

暫しタオルを眺めながら飲食スペースで休んでいると、フォートナイトの抽選や昼食を終えた友人二人がやってきたので、Vtuberステージの待機列に並んで二時間弱程最近のシャドウバースの環境をMTGで例えて教えて貰ったり、推しのVtuberの話をしつつ時間を潰す。そして入場の時が来ると……

 

 

そう、まさかの最前列である。左右&中央の3ブロックに座席が設置されており、メインのモニターを正面から見る為に中央に人が密集した結果、左右の席は人がまばらで最前列の席を三人分確保することが出来たのだ。メインモニターは少し見づらいものの、Vtuberさんを映す為に四台並んだサブモニターは非常に見やすい位置にあったため、寧ろ役得まである。

 

以下、VtuberGPの時系列に沿った出来事や感想

 

・3Dモデルでアップランド以外のVtuberさんとドル部の面子が絡む初めてのイベントということもあって、二人とも緊張した様子。特にめめめちゃんはマジで借りてきたマトン状態で新鮮(かわいい)

 

・第一ラウンドのボンバーマンは、良くも悪くも全員拮抗した実力の試合。前回課題のゲームを間違えて爆死した委員長もしっかり練習してきていたため、みんな生存重視の手堅い戦略で時間切れ間際まで続くゲームが多かった印象。そんな中、殺意溢れる動きで一歩抜きんでていたたま部長と、生存本能で一歩抜きんでていためめめちゃんがしっかり勝ち星を挙げていた上、めめめちゃんに至っては一人で2勝していたのでやはりアップランドの戦闘AIはつよい……

 

 (この時点で既に魂が抜かれかけている)

 

・第二ラウンドのDTBが始まった時点で、葵ちゃん&たま部長が決勝に進むには最低でもここで2勝が必要&ヒメヒナコンビが2勝しないことが必要だったので、ちょっと厳しいかなーと思いきや葵ちゃんがまさかの無双でびっくり。あとは委員長&そらちゃんコンビが1勝をヒメヒナちゃんコンビからもぎとったのも大きかった。何はともあれ来た理由になった子二人を最後まで見れるようになったのでハッピー

 

・決勝の白猫テニスも葵ちゃん無双。アズリムちゃん&めめめちゃんのコンビも上手かったけど、葵ちゃん&たま部長コンビの方が戦略が練られていて葵ちゃんがのびのびと活躍出来ていたから、作戦勝ち感はあった。たま部長は割れていたスマホでちゃんとプレイ出来てなかった気もするけど……(

 

・全開中継で見たVtuberGPも楽しかったけれども、現地でメインモニターとは別にサブモニターでプレイ中の姿を見れるのはVオタクとして最高の体験でした。コントローラー持って身体揺らしたり、スマホに向かって集中してる姿ほんとかわいい……このイベント入場料取らないのほんと勿体無いから、みんなたちも現地に行ってグッズを買ってお金を落とそうな……

 

 

幕張で心がとても満たされたところで、翌週のVtuberLandへ続く……

 

追記:RAGE終わった後にたま部長やめめめちゃんがリプライで祝福や感謝のやりとりをしていたんだけれども、めめめちゃんの下のツイートがぐっと来すぎて思わず目頭が熱くなってしまった。アイドル部が駆け抜けてきた4ヶ月、めめめちゃんで言えば半年以上の道程の先に繋がっていた3D化&RAGE出演という結果の後にこの発言が出てくるのほんとめめめちゃんいい子……すき……